PHOTO DIARY
フォトダイアリー
【教員インタビュー】第1回 国語科:中島有希先生
2024.04.17
郡山ザベリオ学園中学校の教員の紹介をします。
中学校1人目は国語科の中島先生です。
☆名前:中島有希(なかじま ゆうき)
☆趣味:本を読むこと
☆自己紹介
私は勉強が得意ではない中学生でした。ただ、本を読むことや言葉に触れることは好きで、様々なジャンルに手を出していました。中学生の時は、特に江戸時代を舞台にした小説を読んでいた記憶があります。振り返ると、物語を読むことでタイムスリップした気分になるのが面白かったのだと思います。本を読むことは、平面的な文字を`読む‘行動ですが、頭の中では自由に想像することができます。たとえば、今とは違う部活動を体験すること、鏡の中の世界に入ってみること、誰かのヒーローになること。あなたは、本の中では今とは違う人生を送ることができる。あるいは、筆者の価値観や考え方、物語の人物の生き方に触れることで、あなたの心が少しでも軽くなるかもしれない。そのような魅力が読書にはあると感じます。私は国語科の教員として、書き手が言葉に込めた想いに向き合い、一つ一つの言葉を深く味うことができるよう、子どもたちと授業を作りたいと考えています。
☆私を見かけたらこんなふうに声をかけてください!
本についてお話ししましたが、ぜひ、本のことについてみなさんとおしゃべりしたいと思っています!「こんな本を読んだよ」、「この前新しい本を見かけたよ」、「小さいときこの絵本を読んでいたよ」、「この漫画が面白いよ」…ジャンルを問わず、本のことをたくさん教えて下さい!お待ちしております!