2024年12月
ご降誕を祝う会を行いました
12月21日(土)、カトリック郡山教会にてご降誕を祝う会を行いました。
普段から周りの人たちの気持ちを考え、目の前に見えない相手にも思いを馳せる大切さについて考えを深めました。世界が喜びの中にある待降節に、ともに喜びを分かち合うために自分には何ができるのか考えるよい機会となりました。
この待降節の期間中、生徒たちは自分だけでなく困っている人々、貧しい人々、悲しんでいる人々に心を寄せ、自分には何ができるかを考えて生活しています。
【理科】 放射線出前授業〜放射線(能)についての理解を深めよう〜
「放射線の基礎知識」「放射線の遮蔽実験と測定」をテーマに尚絅学院大学の齋藤敬先生をお招きして、講義と実習を行いました。
正しい知識を身につけ、理解を深める機会となりました。
小学生と楽しくコミュニケーションを図る ~小中合同清掃~
12月12日(木)は、小中合同清掃がありました。
年に3回行っている小学校との合同清掃で、年度内では2回目でした。
児童・生徒が縦割り班に分かれて、小学校と中学校の教室や特別教室で、昇降口などを清掃しました。
普段一緒にいる友達だけではなく、異年齢の児童・生徒と協力して取り組む必要があるので、自然にコミュニケーションが生まれます。
いつも行っている清掃も、いつもとは違った経験により、良い学びの時間になったようです。
【祝】全国第2位 パナソニック プレゼンテーションコンテスト最終選考「優秀賞」受賞!
【祝】3年 木村美結さん
パナソニック プレゼンテーションコンクール
最終選考 『優秀賞』(全国 第2位)
受賞おめでとうございます!
12月7日(土)は、パナソニック教育財団主催「プレゼンテーションコンクール2024の最終選考」がパナソニックセンター東京にて実施されました。
本校からは、予選を通過した3年の木村美結さんが、最終選考に参加し、3分間のプレゼンテーションを披露しました。
『わたしの考え方や行動が変わるきっかけとなったこと ~人との出会いや自分自身の体験、夢中になって取り組んでいることなどを通じて~』という全体テーマに対して、木村さんは「日常は当たり前?~二人の語り部さんの話を聞いて~」という内容で発表しました。
その結果、見事『優秀賞』(最終選考内 第2位)という素晴らしい成果を収めることができました。
パナソニック教育財団ならびに審査員の皆様、そして、応援をいただきましたすべてのみなさまに心より御礼を申し上げます。ありがとうございました。